IMG_20180107_115233

ハウスワイフ2.0とは?
● 会社を選択的に離脱する。
● 企業社会で燃え尽きた母親世代を反面教師にする。
● 田舎暮らしを楽しみ、ジャムを作り、編み物をする。
● ストレスのある高報酬より、ホッとできるくらしをする。
● WEB、SNSを使いワークシェアを利用する。
● ブログで発信、起業もする。
● 家事を夫と分担し、余裕をもった子育てをする。

ハーバードやエールなど一流大学を出ていながら投資銀行、広告代理店、官庁などの職を捨て、
続々と主婦になるアメリカの若い世代。ファッションも古い時代に逆戻りが流行るなど、アメリカメディアで大論争を呼んだ話題の書。
「ハウスワイフ2.0」エミリー・マッチャ―著(文藝春秋版)

 「ハウスワイフ2.0」そもそもアメリカ全土で論争までになった原因は、より良い職場=高収入を得られる職業に就くためにハーバードなどを優秀な成績で卒業し、フェイスブック社やグーグル社、アマゾンなどの巨大企業に就職を果たしたものの、そのサイボーグ的な仕事人生から一挙転身!田舎暮らしを始めて、農業に従事したり、マンハッタンのマンションでオリジナルマフィンを焼き、慈善事業団体に寄付するなどの提供事業を立ち上げる若い女性の動向からだった。

 自分一人でできる小さな仕事をする事で、女性ならではの感性やインスタグラムなどへの投稿、自身の私設ブログの執筆などで自分の存在証明を図るといった流れが急速に全米各州で起ったためだった。企業に埋没して、自分の人生を真っ暗にしたくない!という新しい価値観の誕生だったそう。
ハイヒールを脱ぎ捨て、コンバースや長靴を履くといった具合。WEB上では、素敵なカントリーハウスで、パンやジャムを作り、編み物をし、野菜をオーガニックで作り、子育ても大自然の中で伸び伸び~みたいな記事で溢れたんだとか。

実に私設ブロガーの3人に2人の割合で高学歴大企業離脱者だった事が論争になり炎上したってわけ。先を争うようにキャリアストップ~婚活~結婚~出産~起業と目の回るような人生劇場だが、元々企業戦士だったんだもの、これくらい朝飯前!(笑)
ある意味、高学歴高収入を実現してきた独身女性たちへの幸せの警鐘になってしまった!といういわく付きの一書だった。わたしも2016/05/17日付けのブログでこの書籍を紹介しつつ、いよいよ個人の価値観重視の時代到来だなあ~と思っていたのだ。

dav

 わたしは結婚当初、できる限り仕事は辞めないで!!と、夫から言われていたのでずっと働くという価値観のままブレずに生きてきた。ただ、以前のような演奏家&音楽教師だけの道が続くと思っていたのだけれど、やっぱり人生はすごろくのように出た目で変わってしまう。大病をし、今まで通りの仕事に従事できなくなったけど、次のやりたい仕事がわたしを待っていたのだ。
 実際のところこの書籍と出会って丸5年、時代はIT化が進み、人手の必要な仕事はどんどん削減されて、今や日本でも職にあぶれ貧困という言葉が普通に論じられている危機的状況だ。
大企業神話が崩壊し、その中で自分の仕事がしっかりある、やりがいがある、きちんと対価に見合った収入がある・・・といった職種や職場に恵まれているほうが男女区別なく稀な時代になってしまっている。

IMG_20180112_153126

         ◎梅雨明け真近の旧日産工場跡地(武蔵村山市)で          夕暮れの雲海を撮る。

 今のわたしは、女性50代で会社員という言わば少数派なのだが、定年まではしっかりと働き定年後数年間は嘱託で自分のペースで働けるように健康とビジネス感覚のバランスを取りたいと願っている。まだあと10年は行く予定。
 しかし定年後の自分がイマイチ思い描けない事と出版不況の中、自分の身は自分で守るというコンセンサスの元、Wordpressの導入で現在、新規事業として独自のプラットフォームを構築中。末永い事業に成り得る仕組み作りに余念がない。

 また、このブログはわたしの自己表現の場で文章と写真の娯楽を楽しんでいるといった具合だ。
ブックレビューや書籍の執筆、ブログの作成も長い間仕事に従事してきた自分への最高の贈り物なのかもしれない。
週末に家事をまとめてやり、1週間分の買い出しをし、Wordpressの構築、さらにブログを書き、写真を撮り、要するに本業以外でも本当に充実したハウスワイフ2.0生活が叶えられている。
でもかなりの手抜きと、面倒を見なければいけない家族がいない、今だけのわたしの自由時間かもね。

 書籍が自分の夢や希望を叶えてくれるわけじゃないよ。自分の願う方向へ思考を傾け続けて、行きたい方へ勇気を持ってシフトチェンジする事で叶えられるもの。
今では老後の不安よりもこれから先へのワクワク感が強い。世間の潮流をまずは知ってから、それがネガティブな路線だったら、自分の両脇にどけて、今やりたい事を徹底してやる事が未来の自分を作るんだよね。

人生まだまだ。
これからだよ(笑)

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう